中小企業の現実#6 中小企業のマーケティングに「大企業のやり方」は通用しない理由─模倣ではなく、「信用の設計」からはじめよう
中小企業に「大企業のやり方」が通用しないのは、前提が違うからです。大企業は“既にある信用”を守る戦い、中小企業は“ゼロから信用を積み上げる”戦いです。本記事では、模倣ではなく「信用の設計」から始めるマーケティングの原則を解説。統合と翻訳を軸に、成果を生む“経営設計型ディレクション”の考え方を紹介します。
中小企業に「大企業のやり方」が通用しないのは、前提が違うからです。大企業は“既にある信用”を守る戦い、中小企業は“ゼロから信用を積み上げる”戦いです。本記事では、模倣ではなく「信用の設計」から始めるマーケティングの原則を解説。統合と翻訳を軸に、成果を生む“経営設計型ディレクション”の考え方を紹介します。