中小企業が研修を企画する際の2つのポイント
中小企業が研修を企画する際に最も重要なのは、“単発で終わらせない設計”です。成果を出す研修には、①年間計画と予算化、②受講前後の変化定義の2つが欠かせません。知識だけでなく「行動が変わる」仕組みをつくることで、学びが現場に定着します。やって終わりの研修から脱却し、継続的な人材成長と組織変革を実現するための実践ポイントを解説します。
中小企業が研修を企画する際に最も重要なのは、“単発で終わらせない設計”です。成果を出す研修には、①年間計画と予算化、②受講前後の変化定義の2つが欠かせません。知識だけでなく「行動が変わる」仕組みをつくることで、学びが現場に定着します。やって終わりの研修から脱却し、継続的な人材成長と組織変革を実現するための実践ポイントを解説します。